2012年3月26日月曜日

Sonar X1 Studioを買いました

買いました。

Amazonで買いました。

便利ですよね。


Sonarは、有名なDAWソフトの1つです。
DAWは、パソコンで音楽作るための基盤ソフトです。

これが無いと始まりません。

詳しくはよく知らないので、よく知ってる人が書いたwikipediaをご覧ください。


さて、wikipediaを読んだ人も、読んでない人も、読んだ後このページに戻らなかった人も、続きをお聞きください。


■何を買おうか?

価格は、安いものでは1万以内であります。
各製品にもグレードがあり、選べます。
グレードが低いと、機能に制限があったり、付属プラグインが少なかったりします。

メチオレは、プロ用ではないけど、標準版が買える4万円前後を目安にしました。

選手は以下の通り。
・Sonar X1 Studio
・Cubase Artist 6
・Pro Tools 10

ProToolsは、少し高いです。

必要なプラグインは買い足していくことをコンセプトにしているようです。
資金が限られている個人では、少々敷居が高いですね。なので辞めました。

SonarとCubaseは、どちらでも良いと思いました。

いろいろ調べましたが、つまり、どちらでも良いようです。慣れの問題です。

なので、少し触ったことのあるSonarを選びました。
知り合いに教えてくれる人が居る、なんていうのを判断基準にすると良いかと思います。

■Sonarのグレード

Sonar X1は、グレードが4つありました。
・Sonar X1 Production Suite  8万くらい
・Sonar X1 Producer  7万くらい
・Sonar X1 Studio  4万くらい
・Sonar X1 Essential  2万くらい


値段的にはStudioですね。

 しかし、大事なことがあります。

それはドラムです。0
ドラムは、メチルオレンジにとって大事です。

ドラマーが居ないので、ドラムは打ち込みなのです。

してからに、よい音源が欲しい!
そして、どうもProducerにはSession Drummer 3というプラグインが付属しているそうではないですか。

もちろん、Producerには他のプラグインも多くあります。
でも、気にしませんでした。初心者の私には、Studioでも使いこなせない機能があるでしょう。
もっと詳しくなってから、高いのを買えばよいのです。


しかし、ドラム音源はこだわりたい!


というわけで、 Session Drummer 3 が気になったのです。
ですが、どうも調べると、Session Drummer 3より、市販のドラムプラグインの方が音質が良いようです。

その名もEZDrummer。1万5千くらい。



Sonar vs Cubaseと同じように、対抗馬にAddictive Drumsがありましたが、音質は変わらぬようです。
google先生に頼めば視聴できるので、ぜひ。


調べた結果、以下のようです。

音質で選ぶなら、EZDrummer
操作で選ぶなら、Session Drummer 3


Session Drummer 3は付属プラグインだけあって、操作性は良いようですね。

だが音質重視

というわけで、最終的には Sonar X1 Studio + EZDrummer にしました。
あれ、ちょっと予算オーバーのような・・・

いやはや、使うのが楽しみですね!


もちろん、使い勝手はブログでレビューしていきますので、ご期待ください。
皆様、今後ともメチオレをよろしくお願いします。

0 コメント:

コメントを投稿