2012年4月25日水曜日

Sonarの為にPCスペックを上げてみた

宅録をすすめるメチルオレンジにとって、PCはもはや音楽機材の一つであります。
皆様、PCには気を使いましょう。

スペックが低すぎると、Sonarが動かないことだってあるんです。

というわけで、メモリ不足を解消するため、PCのパワーアップを図りました。

目標: メモリを8GBまで増設


しかしです。
単純にメモリを挿せばよいわけではありませんでした。

メモリは、32bitのOSでは、4GBまでしか認識しません。
メモリは、32bitのOSでは、4GBまでしか認識しません。

大事なので(ry

Windows7 64bit版を買えってことですか・・・?


はい、その通りです。
もちろん、windowsではなくても良いですが、4GBより大きいメモリを積む為には、64bit版のOSにする必要があります。



目標: Windows 7 64bitでメモリを8GBまで増設



しかしです。
単純に64bitにしてメモリを追加するとよいわけではありませんでした。



メモリは、マザーボードに挿します。
巷にある1枚4GBの安価なメモリは、DDR3という規格です。

私のマザーボードは、DDR2までしか挿せません。

えー・・・

もちろん、DDR2の1枚2GBのメモリを4枚挿せば、合計で夢の8GBまでいきます。
幸い私のマザーボードは、メモリを4枚まで挿せるようです。

それでもいいのですが、どうせなら8GBより多いメモリを搭載できるような構成にしたいと考えました。
またメモリ不足になる可能性は十分にあると思ったのです。



目標: Windows 7 64bitで、新しいマザーボードとCPUで、メモリを8GBまで増設


長い目標だ・・・


というわけで、新しいPC構成はこれです!

<新しいPC構成>
OS: Windows7 64bit Professional
マザボ: ASUS P8Z77-V
CPU: Intel Core i5 2500k
メモリ: 8GB (elixir DDR3 4GB x 2)


ではいってみましょう。

PCを開けてみます。


精密機械が埃かぶってる・・・
BTOで注文したのは7年前だったでしょうか。


取り出してみました。お疲れ様でした。

そして、これが新しいマザーボード!


心なしか、ちょっとかっこいい。

これらのセットですね。



合体。



ここで一つ事件がありました。

このマザーボード、SCSIがありません。
私のDVDドライブはSCSIです。

簡単に言いますと、ケーブル規格が違うので、繋がりませんでした。

うわー・・・

というわけで、ビッグカメラでSATAのDVDドライブ買って来ました。
もうついでに、ファンも買って来ました。ふん。



自作PCは、こういうことがあるから注意ですね。

知識があれば、こうはならないんですけどね。


さて、結果ですが、ちゃんと動作しています。
今の録音段階(14トラック使用)で、Sonarを立ち上げた場合のメモリ使用率は3GB弱ですね。CPUは0%・・・。





これでも、以前のPC構成では動きませんでした。
4GBのメモリといっても、OS等に奪われ、実際に利用可能なメモリは2GBです。
宅録を行う方はPCスペックにご注意ください。


いろいろと壁は出てきますが、順番に乗り越えないといけませんね。

こうして出来上がる新曲に、皆様ご期待頂けると幸いです。

0 コメント:

コメントを投稿