2012年4月6日金曜日

facebookページのURLを短くする


facebookページのURLを短くできます。

このURL、"methyore"となっていますよね。短くしたのです。
http://www.facebook.com/methyore


短縮前はこうでした。
http://www.facebook.com/pages/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/396711743680609

エンコードされてる(%XXとかなってる)部分は、"音楽集団メチルオレンジ"となっていました。
ながいですね。

長いだけでクリックする気が無くなりますね。


さて、やり方をご紹介します。

一度URLを変更すると、元に戻したり変更できませんので注意してください。

と言われます。注意しましょう。


1.編集ページを開きます。


2.基本データを選択



3.ユーザーネームを選択します。
(メチオレはすでに短縮済みなので、表示が少し違いますが・・・)



携帯電話を使って本人認証をするようですね。
とは言っても、操作は簡単でした。

とりあえず再掲。

http://www.facebook.com/methyore


いいね!いいね!

0 コメント:

コメントを投稿