2012年4月11日水曜日

Socal RSSでfacebookページとブログを連動させる

メチオレもとうとう、facebookページを作りました。

とはいえ、ブログはGoogle Bloggerを使用しています。

投稿したブログが、自動的にfacebookにも表示されたらいいですよね。

ですよね?

というわけで、探してみました。


google先生に尋ねたところ、"facebookノート"を使う方法が多数検索されました。
しかし、どうもうまく設定できません。
説明に出てくる、"インポートする"ボタンが表示されないのです。

もしかして、facebookではなく、facebookページだからでしょうか。

まぁいいのさ。
俺にはFacebookのソーシャルアプリがある!

Social RSS


これを使ってみましょう。

1.編集ページへ。



2.メニューから「アプリ」を選択します。



3.上の検索フォームで「Social RSS」を検索。



4.ブログをどこまで公開するかですね。メチオレは、全体公開にしています。
設定したらアプリを登録します。



5.いくつか、アプリに権限を渡す必要があるようです。
確認のうえ、よければ承認します。



6.英語はよくわかりま千円



7.下にスクロールすると、ページを選べるようです。選んでみます。



8.おお、設定画面が出てきました!



9.ほいほいと入力しました。最期にUpdateを押すようですね。



10.すると何やら怪しい画面が!

   有料版にしてみそと言っているようです。してみそと。



しかしここは冷静にCloseを押します。無料のままで結構。

購入すると、以下の特典があると書いていますね。

・毎時間更新チェック (無料版は、1日1回1フィード)
・すべてのフィードをアップデート (無料版は、1日1回1フィード)
・このポップアップが出なくなる (そりゃ買ったら必要ないわな)
・年間たった24ドル! (が、高いのか安いのかは貴方次第)


11.ホームのメニューに表示されました!



12.おおー。
きっちりアプリ宣伝してますね。でも、ブログが表示されていますね!



13.メニューの表示のアイコンとメッセージは、編集ページから変更できるようです。



14.最終的に、こうなりました。いかがですか?




しかし、ここで1つ気づきました。


ブログは表示されたけど、タイムラインに更新通知されなくね?

次回の課題が出来たようですね。

0 コメント:

コメントを投稿